愛媛県西条市の健康づくりにおけるDX推進支援
- 愛媛県西条市
jinjer株式会社は、MOVE ON PROJECTを通じて、西条市の健康づくり計画におけるDX推進を支援します。この取り組みの目的は、市民のウェルビーイング向上を目指し、健康づくりの輪を広げ、持続可能なまちづくりをサポートすることです。
※その第一歩として、西条市のがん検診の受診率の向上に向けた施策の検討と健康づくりの推進に関する新たなキャッチフレーズ募集を行い、市民や団体、事業者が共感できる言葉を通じて健康推進を促進します。
- 市民の健康意識を高める必要がある
- がん検診の受診率を向上させる必要がある
- 健康づくり広報施策のマーケティング観点でのアドバイス
- がん検診受診率向上に向けた施策提案
- がん検診受診率向上に向けた既存施策の棚卸と改善に向けたモニタリングシート作成
- 健康推進に関する新たなキャッチフレーズ募集の企画・運営
■取り組みの経緯
西条市は、新たな健康づくり計画のビジョンに「みんなで健幸をめぐらせ、誰もが自分らしく暮らせるまち」を掲げ、「ひと」の健康づくりに加え、「まち」の健康づくりを基本的な視点としてアプローチして各種施策を展開していきます。この計画のビジョンの実現に向け、jinjerは「MOVE ON PROJECT」を通じて外部の視点から西条市の健康づくり計画におけるDX推進を支援していきます。
具体的な取り組みの第一歩として、西条市が2024年9月1日から開始した健康推進に関する新たなキャッチフレーズ募集をサポートしています。
jinjerは、西条市との連携を図りながら市民の健康づくりを推進し、西条市の持続可能な未来を共に創り上げていきたいと考えています。
■西条市様と共に社内でワークショップを開催(2024年10月9日開催)
10月9日(水)に愛媛県西条市役所の戸田様をゲストにお迎えし、ワークショップ「なぜコンセプトが大事なのか、コンセプトとキャッチコピーの作り方を学ぼう」を開催しました。
このワークショップには、jinjerからはマーケティング部の田中さんと、クリエイティブディレクターの近藤さんが登壇し、「コンセプトとキャッチコピーの作り方」について紹介しました。戸田様からは「西条市の健康づくり計画におけるコンセプト作成のプロセス」について具体的な事例を交えた説明がありました。
その後は、参加者をいくつかのグループに分け、実際に西条市の健康推進を目的とした「キャッチコピー」を作成するワークショップを実施しました。
各グループでは、さまざまなアイデアを出し合い、和やかな雰囲気の中で意見を交わしていました。途中、登壇者からアドバイスをもらいながら、参加者一人ひとりがオリジナリティあふれるキャッチコピーを作成していました。
最後には、完成したキャッチコピーを各グループから発表し合い、新たな発見や学びが広がる場となりました。
令和5年度に開催された愛媛県のDX研修において、DXアクションアドバイザーの中村景一さんとの出会いをきっかけに「MOVE ON PROJECT」へ参加しました。 地方では、人口減少・少子高齢化が加速化しており、地方自治体では、限りある経営資源の中で、多様化・複雑化する地域課題を解決し、住民福祉の増進を図っていく必要があります。 今後も、jinjer株式会社様との連携をさらに深め、jinjer株式会社様の強みであるアイデア、ノウハウ、テクノロジーに加え、組織マインドなどを行政経営に取り入れ、地域課題の解決とより良い公共サービスの実現に努めていきたいと思います。